豊かさの教え 〜ニライカナイ編〜

自分の内側にある目に見えない富についての気づきをシェアしたついでに、以前、豊かさに関するワークをした時の体験を思い出しました。自分にとっての備忘録的な意味も込めて書き残しておこうと思います。

フラワーエッセンスを使って22日間で自分に必要な豊かさを実現するプログラムがあります。その名もアバンダンス・プログラム


Nature World

販売元のウェブサイトには以下のような説明がされています。

アバンダンスプログラムには、2本のエッセンスと1本のオイル、そして自己発見と自己成長の為の22日間のエクササイズが含まれています。このプログラムは、自分の意図を明確にし、必要のない信念、態度、行動などを脱ぎ捨てて、自分自身の「豊かさ=アバンダンス」の目標を、楽しみながら、たやすく実現することを助けます。

このプログラムに取り組んでワークもそろそろ終盤という時期に「豊かさとは?」という問いに対する私の中から出てきた回答が、とてもシンプルかつ印象的だったので、未だに忘れられずにいます。

※以下に書くのは瞑想していた時に浮かんだ情景と会話です。

そこは、サンゴ礁の浅瀬が続く白い砂浜でした。

八重山諸島の竹富島のコンドイ浜のような場所といったら、イメージが伝わりやすいかもしれません。


やいまねっと

その砂浜には私の他に、アンガマのウシュマイのお面のような顔をした神様がいて、私に「豊かさ」についてこんな話を聞かせてくれたんです。

*****

unico:オジイ、どうしたら充分豊かでお金の不安のない生活ができるようになる?

神様:そんなのカンタンさー。豊かさは目の前に無尽蔵にある、と思えばいいさー。地球上の全員が手にしても減らないくらいたくさんあるからよー。

unico:本当?! 無尽蔵どころか、私の持ってる現実の豊かさときたら、悲しいくらい微々たるものなのよー。

神様:こんなにたくさんあるでしょー?!

unico:あると思いたいけど…

神様:よーく聞きなさい。これから大切なことを教えるよー。豊かさは、uniちゃんの目の前にあるよー。uniちゃんは今、何が見える?

unico:海でしょ、空でしょ、オジイでしょ。

神様:そーでしょー。豊かさというのは「海」と思いなさい。

神様:みんなお金お金ってお金ばっかり欲しがるけど、お金は豊かさの本体じゃないよー。お金はねー、あれさ、塩みたいなものさー。豊かさから取り出したほんの一部分なわけさー。

unico:お金はお塩?!

神様:そーさー。海水を汲んでさー、天日で干したり、鍋で火にかけたりするでしょー。すると水分が蒸発して塩を取り出せるわけ。塩が欲しいからって海の水をたくさんすくっても海の水は減らないさー。それくらいカンタンに、子どもでも知ってる方法で、豊かさからお金は取り出せるよー。

unico:子どもでも知ってる方法…それって具体的にはどうすればいいってこと?

神様:それはニライカナイ(海の彼方にある豊穣の源の神様の世界)からの宿題さー。しっかり考えなさーい!


おきなわ物語 

*****

…というわけで、会話の口調はかなり脚色してます(笑)が、ここに書いた内容はすべてそのワークで教えてもらった内容です。

結局、答えは自分で考えなさいということなので、うーん、と考えた結果、私的には「愛と感謝」かな?と思いました。

豊かさは減らない。だから気前よく分かち合う。そうしたら、自ずと感謝が生まれるから、それを交換&交歓し合う。

「これ好き。ありがとう。」「うれしい。ありがとう」って伝え合う。これなら小さい子でもよく知ってる!

ただ、この解を導き出した当時の私は、思うような富を手に入れることはできませんでした。それが何故なのか、今ならわかります。それは、本当の意味で感謝をしていなかったから。

1年くらい前までの私は、受け取ることがとても苦手で、何かをいただいたり、好意的な行為をしてもらったりしても、「ありがたい」と思う一方で「申し訳ない」と思ってしまっていたんです。

「申し訳ない」と思っている時点で、それは本当には感謝していないのだということに気づいてしまって、この1年は、本当の意味で受け取ること、感謝すること、をみっちり練習してきました。

 ➡ 関連リンク1:最愛の人からの贈りものまで拒んでいたことに気づいた愛の贈りもの

 ➡ 関連リンク2:受け取る猛特訓をして真の感謝に開眼した受容と供給

それは、受け取っていいという許可を自分に出すことでもあり、自分には受け取る価値があるということを承認する地道な作業でもありました。

だからこそニライカナイのオジイの言葉の意味が以前よりもわかってきた気がするし、塩だけじゃなく、海全体が見える目を持てるようになってきたかなー、と思う今日この頃。

ちょうどアンガマの時期(お盆)を迎えようとしていることもあり、思い出したことにも何か意味があるのかもしれません。

 

article no. 027

豊かさの秘密とありあまる富

昨日のPC原稿消滅事故から受け取ったギフトが、実はまだあります。

消えた原稿について、惜しい気持ちがまったくなかったかというとそれは嘘です。そりゃあね、多少はね。いや、だいぶ?(笑)

でも、すぐに次のような力強い声が自分の内側から聞こえてきました。

原稿は消滅しても何度でもまた書ける。
私の中に「核」があるから、言葉はいくらでも溢れてくる。
こんこんと湧き出づる尽きせぬ泉のように。

これってスゴくないですかー?!

失われたものは、実は失われていないんです。

もしこれが、大金や金塊やなんかだったら悲惨だったけれど…なんていう思いが一瞬よぎりましたが、またすぐに新たな考えがやってきました。

もし大金だったっとして、なくなったまったく同じそのナンバーが印刷された紙幣は返ってこないかもしれないけれど、それを手にした私という人間は、何も損なわれることなく存在している。それなら、もう一度同じだけの大金を生み出すことは、普通に考えて可能なはず。


The Angels of Abundance

これは、原稿でもお金でも同じことだと思います。失われたものは実は失われていないし、盗もうと思っても奪えない。私が生きている限り、私の内部の核で創造の火花がパチパチしている限り、消そうと思っても消すことなんてできない。

そう考えると、目に見える所有物がなくなる心配をするのって、実はとんでもなくアホらしいことなのかもしれません。それどころか「目に見えない価値を生み出す能力に限界がある」という呪いを自分で自分にかけていることになっていたりして?! オソロシイ〜!

そういえば、林檎ちゃんも

価値は 生命に従って付いている
ほらね君には富が溢れている

って歌ってましたね。

豊かさの秘密が少しだけ開示されたような気がするので、私自身のありあまる富を素直に認めることにします!

article no. 026