Good Morning, World!

いつもより1時間早く目が覚めたら、寝室のカーテンが鮮やかなペールコーラル色に染まっていた。ブラインドカーテンを開けると、長雨と台風の後の久々の朝焼け。

朝がくることがこんなに嬉しい!ということをしばらく忘れていた気がする。

日の出や日の入りを見るといつも思うのは、毎日毎日繰り返されて当たり前のように感じている1日だけど、実は、今日という日は今日だけのものだということだ。今日という日は二度と帰ってこない。1日1日をその日が最後だと思って、会う人々への言動や起こす行動に意識を向けられたら、退屈な日常なんて瞬時に消え失せるものだ。

朝、遅延なく電車が動いて自分や家族を目的地に運んでくれることも、食卓にのぼる様々な食材を味わっていただいて、体の栄養として、自分の命に取り込んで生き続けていけるのも、その1回1回が、かけがえのないありがたいことなのだ、と改めて思う。日々の中にある幸福に感謝して感動できる自分を育てるのは自分しかいない。

眼下の街を見て、頭の中に聴こえて来たのはラジオ体操の歌と、カヒミちゃんの歌。
 
新しい朝がきた! 
希望の朝だ!

 
 -ラジオ体操の歌
 
Make this world a bettetr place
Good morning world

 
 -Nick Currie “Good Morning World” (sing by Kahimi Kalie)

そして、毎日の日課であるオグ・マンディーノの『世界最強の商人』を読むと、そこにも今朝にぴったりな言葉が刻まれていた。

私は今日という日を心からの愛をもって迎えよう。
I will greet this day with love in my heart.

 
 -Og Mandino “The Greatest Salesman in the World”

ちゃぶ台をひっくり返したくなったら 2

未読の方はこちらから。

WordPressに変わる手段をいろいろ模索していた時に、以前運営していた静的HTMLの自サイトでかつての自分が書いたコンテンツを読み返してみた。これが、もう自画自賛以外の何ものでもないのだけど、個人的に面白い!と感じてしまった。当然ながら、自分が書いているのだから興味や趣味・嗜好性のど真ん中なわけなんだけど、このWordPressで書いてきたことの100倍面白いと正直思った。

その違いは、ものすごく明白で、営利を目的としていない完全なる自己満足サイトで、自分が考えていること、感じていることを他人の目を恐れずに率直に書いていたからだ。

正直、今のMANO A MANOの更新がこんなに億劫(ぶっちゃけすぎ)で、更にまっさら事件という現実を自分で創造しちゃったのだって、結局のところ、自分自身がいちばん面白がっていないのが原因なのだと思う。

私が“嘘くさいいい子ちゃん”過ぎて面白くないのだ。

小学校低学年の頃から毎年親が先生に呼び出される問題児だった私が、中学入学後1年くらいすごく平和で穏やかに生きていた時期があった。それは公立の小学校から私学のクリスチャンスクールに入学して、いわゆる良家の子女たちとキリストの教えに馴染もうとした努力の賜物だったのだけど、今思えば、羊の群に入った狼が羊になろうとして不毛な努力をしているような状態だったと思う。

12歳の柔らかい頭への教化の影響もあって、それが正しいと信じての努力だったけれど、お腹の中で吠え狂う自分の声がどんどん大きくなっていって、誰かの言いつけを守る“いい子ちゃん”を、あるタイミングでやめた。それと同じようなことが、今また、私の中で起こっている。

去年、ビジネスについて学んで、教えられたことをやって、いや、教えられたこと全部なんて全然できてないけど、それでも、言われたことを一度飲み込んでやってみて、実際に成果も出たけれど、それをやっている自分が正直、吐き気がするほど嫌で嫌でしょうがなかった。

当時から「行動しろと言われて動いちゃう自分が、投げられたボールを条件反射のように拾いに行く犬みたいで嫌で嫌でたまらない」と仲間に漏らしてもいた。「普通の人は行動できなくて悩むのに、行動しちゃうのが悩みなんて、言ってる意味がわからない」なんて変人扱いされたりもした。「考える前に行動にうつせるなんて、教えたことが身体化できていて、ブレイク前夜ですね!」とは当時の講師の談。自分の違和感を無視して走った結果、まったく動けなくなってしまったので、未だ夜は明けないままなのは見てのとおりだ。

そんな違和感ありまくりで立ち上げたWordPressサイトは、ビジネスサイトを作らなければいけないのに、メインサービスはメニューに載せない、スケジュールも載せない、お客様の声ももらってるのに全然載せない、のないない尽くしで、「uniちゃんのサービスはどこで見られるの? どうしたら申し込めるの?」と尋ねられる体たらく。

だって、本当に元も子もない言い様だけど、自分でも気が進まなかったのだ。気が進まないながらやったことは、意図しないものを引き寄せて、更にやる気を失うことにつながってしまったこともあった。

今回、まっさら事件を機にまた自分の中の吠え声が大きくなった。「自分自身を思い出したい人、いらっしゃい」と呼びかけている私自身が自分自身を思い出すために、牙も爪も隠すどころか常に研いでおくことこそが生きていく上で必要不可欠なことなのだと思う。

そういうわけで、ちゃぶ台をひっくり返します。

ちゃぶ台をひっくり返したくなったら 1

WordPressのプラグインを更新したらWordPressがまっしろけになってしまったまっさら事件以来、 mano a manoをどうしたものかと思い、試行錯誤していた1ヶ月。

まずは、契約しているサーバを動かしているプログラムのバージョンが原因で、 現時点でWordPressの更新をそのまま素直に受け入れて行くことが環境的に不可ということが判明。

じゃあサーバの借り先を変えればいいということになるんだろうけど、 メール(個人だけでなく家族も使用している)だったりドメインだったりの契約もまとめてしている プロバイダーなので、乗り換えによる影響範囲が大きくてなかなか気軽にはいかないということを理解した。

次に、WordPress以外のブログサービスに切り替えようと思い、とある有料サービスに申し込んだけれど、「帯に短し、襷に長し」という状況だったのですぐに解約。

手詰まりの末に思い立ったのは、今更ながら以前運営していた静的HTMLのウェブサイトを復活させる案。 そこで2週間ほどちくちくHTMLを修正・更新する日々が続いていたのだけれど、 レスポンシブ対応の面でこちらも断念に至る。

結局はプロバイダーが自社サーバにお金をかけてシステム環境を更新してくれるのを待ちながら WordPressはあまり触らずにいくという暫定的保留措置を取ることになった。

自動でback upを取るのは、最初のサーバ側のシステム環境問題に一周して戻ってしまい不可能なので、とりあえずは手動で実行していくしかないようだ。 幸いなことに、そんなにたくさん書いてないので、消失してもさほど痛手でもなかったりして。

プラグインの更新に起因してサイト内リンク切れが多発していたので、 固定ページは一旦すべて非表示にした。

というのも、今日のタイトルに関わるのだけれど、なんとなく、 ここらで、この1年くらいやってきたことのちゃぶ台をひっくり返したくなったのだ。

と、ようやくタイトルまで到達したけれど、長くなってしまったので、つづく。